CPUクーラーを交換して静かになった分、より一層、グラフィックボードの爆音が気になって仕方が無い。
それで、直接、夏には関係ないが、SAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP を購入する。
HD6670 と迷ったけど、世代の新しい、こちらを選択。
現在使用中の製品は、玄人志向 RH4670-E512HD/D4/AC。ファンコントロールが出来ない製品で、常に冷却ファンがフル回転していると言う、割り切った設計。結果、爆音。
ファンの掃除をしてやると、少しは静かになるんだが…。それでも、静かめの冷蔵庫のコンプレッサー並みの音が、目の前でしている。精神的につらい。よく、今まで耐えて来たものだと、我ながら感心する。
取り外した、玄人志向 HD4670
購入した、 SAPPHIRE HD7750 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP
中身。箱の中で固定されているわけでは無い、結構、梱包が雑。
排気部分。思っていた構造と、ちょっと違った。全部囲って有るのかと思っていた。
取り付けると、こう。
写っていないが、手前下側(写真右下)のケースフロントファンから、グラフィックボードまで、気流が通り抜け(理想)。
あらかじめ、ドライバーをアンインストールしてから、交換。付属CDより、ドライバー類インストール、最新バージョンに更新。と言う手順で行った。不具合無し。
Windows エクスペリエンス インデックスが、6.8 から、7.4 に上昇。プロセッサとプライマリーディスクが落ちたのは、別のところをいじったせいなんで、気にしない。
交換後に、Windows エクスペリエンス インデックスを更新しておかないと、システムがグラフィックボードを使いきってくれないので、即更新。
ただ、その前に、テンポラリー用の RAM Disk 容量を減らしたせいで、インデックスの更新ができず。環境変数 TEMP TMP を、適当に HDD に振りなおして、やっと更新。
非常に静か。ほんと静か。あぁ、快適。金を出した甲斐があった。
CCC 読みで39%回転でファンが回っている。これを手動で80%くらいにしてやると、前の玄人志向 HD4670 の音程度になる。
私の使用では、オーバースペックなグラフィックボードなんだが、補助電源無し、ミドルレンジ、低電力、なんて言うキーワードに惹かれる人には、お勧めかも。
■対応OSはWindwows 7/Vistaとなります■Windows XP使用時に... |
0 件のコメント:
コメントを投稿