そんな時に、手元にちょっとした明かりが欲しいと言う事が良くあるんで、USB給電タイプのLEDライトを、しばらく前から使っている。金額的に手ごろで、使い勝手の良さそうだった、SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライト を使用中。
2cmくらいの物まで挟めるクリップ台にスイッチも付いてる。だいたいA4サイズくらいは、字が読める程度の明るさで照らせる。
おもしろい物で、こういう照明になれてしまうと、薄暗いほうが落ち着く。
読書用に、ちょうど良いくらいの明るさだ、とは思うが、そのままでは使いづらい。LEDライト直下でないと、明るさが足りないのだ。寝転がりながら本を手に持って、と言う様な感じでは、気持ちよく使えない。なので、読書用に、本をはさみ込むクリップを作ろうと思い立った。
このLEDライトのクリップ台は、強力で、かつ挟む面積が大きくない。そのままで本を挟むと、確実に本を傷める。それで、本に挟むクリップ部分を作って、そのクリップをLEDライトのクリップ台で挟む事にする。
100均で売っていた、カードスタンドを素材として使う。これの足の部分をPカッターで切って、さらに3cm幅くらいにPカッターで切って、周りをヤスリで削って完成。簡単にできる。
表表紙にでも裏表紙にでも挟んで、LEDライトの首の位置を調節しておしまい。最初の何十ページかはすわりが悪いけど、後は問題なく読める。
ただ、ここでも紐がじゃまくさい。寝返りをうったりすると、ケーブルがじゃまになったりする。エネループ モバイルブースター につないでみたが、残念ながら相性が悪い。モバイルブースター側の出力特性のせいだと思うが、明暗を周期的に繰り返して、落ち着かない。そのうちに何か対策を考えようと思う。
サンワサプライ LEDライト U... |
0 件のコメント:
コメントを投稿