最終的な候補として残ったのが、ナショナルジオグラフィック アースエクスプローラー 小型カメラポーチ NG1151、HAKUBA デジカメケース ピクスギアIP MG、ロープロ レゾ50と、同じく ロープロ の本品。
ナショジオのは格好良いと思ったんだが、ボソッと部屋に置いておいても浮くんで、パス。ハクバのがセミハードで良いんだが、いまいちデザインが心惹かれない。多色展開でもしてればこれを買ってたかもしれないけど。ロープロのレゾも似たような理由で外した。
アクティブに出し入れするって用途では無く、わりと保管よりのケースとしての購入なので、フラップ式で有る無しは気にせず、ロープロ の スペクトラム50 を最終的に購入した。
開閉はファスナー式、ハードタイプが良かったんだが、残念ながらソフトタイプ。中の緩衝材も普通のスポンジ。高所から落としても衝撃を吸収して…ってなタイプじゃない。そういう向きには、自分で緩衝材を追加すると良さそうだ。
厚みは十分、短辺はピッタリ、長辺はギリギリ。 小物をいれる収納部が別に有って、スペアの電池とメモリカードくらいは問題なく入る。ただし、電池を入れるときは、カメラのレンズ部分と干渉しない様に入れなきゃならない。
ベルト通しが裏側にあって、ショルダーストラップも付属している。
出来は普通かな。縫製は、それなりにしっかりしている。ただ、立体に縫う所を失敗していて、形が歪んでる所が有る。個体差だとは思うが、日本のメーカーだとアウトレットに回される様な物に当たったかな。
この辺 |
ファスナー式なんで、当然、即応性は無い。シャッターチャンスを逃さず、腰からカメラを引き抜いてってな用途には、フラップ式の方が良いんだろう。そもそも、ポーチから出しとけって話なのかもしれないが。
これで、梱包用に入ってたダンボールの箱の中から、脱出できる。入れ物としては専用品なんで、ぴったりなんだけどね(笑。
世界のプロフォトグラファーをうならせるカメラバッグLowepro(ロー... |
0 件のコメント:
コメントを投稿