2011年8月5日金曜日

ウォークマン用ドックスピーカー RDP-NWR100

私は、割と長湯である。温めのお湯に、ゆっくり浸かっているのが好きだ。

で、その間、音楽が欲しいと思うことがしばしばだ。

小型のアクティブスピーカーに音源を繋げて、風呂の扉の外でならしたりとかもしてたが、やはり面倒だ。

と言う事で、ウォークマン用ドックスピーカー防水タイプ RDP-NWR100/P を購入してみた。汎用のミニプラグ接続型のも売ってるけど、せっかくだから、WALKMAN専用品を選択。


単3三本で駆動(エネループでもちゃんと動く)、ウォークマン本体だけでも給電できるが、その際は再生出力が落ちる。ウォークマンとはウォークマンポート用のコネクタで接続する。




防水機能は、『IPX4 あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない』、と『IPX7 一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない』、の性能を謳っている。要は、水しぶきは大丈夫、湯船に落としても即行で拾えば大丈夫、ってところだろう。

実際、手にとって見ると、構造的にも、防水防水な感じだ。前面はシリコン(多分)の透明で柔らかい素材を使っていて、合体後もウォークマン本体の操作が出来る。


説明書では、ウォークマン本体はケースを外して取り付ける様にとあるが、めんどくさいんで、シリコンケース AVS-A10SCCR を付けたまま取り付ける、スピーカー側のシリコン素材が、ちょっと伸びるけど、まぁ、気にしない。

さて、肝心の音だけど、ウォークマン NW-A856 + 専用ネックストラップヘッドホン DR-NWN33S で聞く状態を CD 音質とすれば、この防水スピーカーでの再生は、AM 音質程度。低域も高域も出ない。でも、まぁ、こんなもんだろう。イコライザーをプリセットのJAZZにでもすると、ちょっとはマシって感じだ。中域で聞かせる曲を流すことにする。

音を考えるなら、『IPX5 あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない』を謳っている、ウォークマン Wシリーズ W253 の方が良かったかも。

でも、機能的に被るし、頭洗うときには外したりしなきゃならないだろうし、曲の管理もめんどくさいし、う~ん、だな。

新型の60シリーズが発表されたから、在庫処分で安くなるとかを狙ってみるかぁ…。

おまけ:送料の下になるんで、単独での購入をためらっていた、ウォークマンポート用の PDA-CAP2BK SONY ウォークマンDock コネクタキャップ も買ってみた。付けとくと、精神的によろしい。






0 件のコメント:

コメントを投稿